· 

野球肩でお困りでしたら「ますやま整骨院」にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

今回は、野球肩についてお話します。

 

野球肩とは、投球動作で肩関節を構成する筋肉や靭帯などの組織が損傷し痛みや可動域制限を引き起こす傷病を言います。

 

肩関節の前面の組織を傷める場合もあれば、後面を傷める場合もありますし、痛みの出る動きのタイミングも人それぞれ異なります。

 

損傷部分や身体の動かし方の特徴などを元に当院では、お一人お一人に合わせた治療を行っております。

 

一般的には、痛い部分に対して電気治療やマッサージ療法などを行う治療院が多いですが、当院では、痛みの根本的な原因部分を探し出し治療するので、必ずしも痛みのある部分に対して治療するとは限りません。

 

投球動作は肩の関節だけで行うものではなく、ホームポジションから振りかぶって腕を振り、指先からボールが離れるまでに全身の関節を使って投げています。

 

どこかの関節一つが正常に動かなくなると、その関節の動きを補助しようと周辺関節が助けに入り、本来の動きとは異なる動きに変わってしまいます。

 

結果として肩の関節に負担が集まるフォームとなり損傷するパターンがほとんどです。

 

野球肩を患って肩の治療を受けても症状が改善しない方は、おそらく根本的な原因に対して治療を受けていないので症状が停滞してしまっている可能性があります。

 

もし、どこに行っても改善されない野球肩でお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。