· 

この時期は要注意!!寝違えによる首の痛み!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

今回は、この時期増加する「寝違え」についてお話します。

 

「寝違え」とは、首周りの筋肉が寝ている間に引き伸ばされたり、ねじれたりすることで首の筋肉が損傷する傷病です。

 

何故、ある日突然寝違えを起こすのか?

 

それには、いくつかの要因が重なった時に発症します。

 

ひとつは、寒さにより体温維持のため筋肉の緊張が高まり、柔軟性が低下するのが寝ているときの首周りの余力がなくなるためです。

また、厚着することにより首や肩周りの筋肉がこる(緊張が高まる)状態が関与します。

 

もうひとつは、枕やマットレスなどの問題により寝ているときの首への負担が増加して発症します。

枕やマットレスを長く使い続けると次第にヘタってきて、本来の寝具の機能が低下し首への負担が増加します。

また、新しいものに変えたばかりの時も自分の体に合わないと発症を助長させてしまいます。

 

3つめは、身体のバランスの崩れです。

日々の疲れや身体の使い方の癖などにより身体の筋緊張バランスが崩れ関節が正常に動かなくなりだします。

動きの悪くなった関節は、周辺の関節の動きの助けを借りていつもと同じ動きを無理やり遂行します。

次第に関節や筋肉への負担が周辺に広がり、首の筋肉が限界を超えた時に寝違えを発症します。

 

これらの要因の2つ、もしくは3つが重なった時に「寝違え」を発症するんです。

 

当院では、3つめの要因である身体のバランスの崩れを是正することで本来の動きを取り戻し、身体の自然治癒力を最大限に高めます。

 

身体のバランスが正常になるだけで、ほとんどの場合、即座に症状の変化を感じることが出来ます。

 

さらに当院では、セルフメンテナンス指導を行っておりますので整ったバランスを維持することが出来るようなり、効果を持続させて早期改善を図ります。

 

もし、寝違えでお困りでしたら「ますやま整骨院」にお任せください!!

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。