· 

顎の関節の痛みは「ますやま整骨院」にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、顎の関節の痛み(顎関節症)について。

 

固いものを噛むときや大きく口を開ける時など顎の関節に痛みや開閉運動制限、カクカク音が鳴るものを顎関節症といいます。

 

顎関節症は、歯の噛み合わせや精神的ストレス、頬杖、噛み方などの日常生活習慣が関与していると言われますが、実は隠れた大きな要因に首周辺の筋肉バランスの問題があるんです。

 

首の筋肉は、顎の動きに直接関わるものが多く筋肉の過緊張状態が口の開閉運動に影響を及ぼします。

 

また、肩回りの筋肉が運動連鎖により首の筋肉の過緊張を作り出すこともある為、「顎関節症」の方のほとんどの場合、肩回りの筋肉バランスは崩れています。

 

なので顎関節症の方の半数以上は、肩こりがありますね。

 

顎関節症が治ると、肩こりも同時に治るんで肩こりの方もご相談くださいね(^^♪

 

当院では、最新の骨格骨盤矯正法により首や肩周りはもちろん身体全体のバランスを検査し、顎の痛みの問題を探し出し治療いたします。

 

多くは、1回目の治療後から痛みが大幅に軽減します。

 

矯正治療といっても「ボキボキ」するような治療法ではなく、ソフトなマッサージと軽い運動療法を用いた治療法なのでご安心ください。

 

また、治療に並行してストレッチやエクササイズなどのセルフメンテナンスを指導していますので治療効果の持続性も高まり、再発防止につながります。

 

当院にて顎関節症の治療を受けた患者さまの感想が下記のボタンより確認できますので、気になる方は参考にしてみてください。