東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
本日は、ギックリ腰について。
ギックリ腰とは、重い荷物を持ったり、椅子から立ち上がるなどの不意な動きの際、「ピキッ」とするような感覚とともに発症する腰の捻挫です。
痛みは、発症とともに動けなくなるほど出現する場合もありますが、はじめは違和感程度で時間とともに次第に強くなる場合もあるのでご注意ください。
万が一発症してしまった場合は、安静にして少し動けるようになってからでもいいので病院や整骨院などに受診しましょう。
ギックリ腰の原因にはいくつかの要因が重なり発症しているのですが、
一つは、腰にかかる負荷です。
これは、重い荷物を持ち上げるのはもちろん、洗顔などの前かがみ動作も上半身の重さが腰にかかるので発症のきっかけとなります。
前かがみで作業が長くなるような仕事をされている方は特に注意が必要です。
もう一つは、身体のバランスの崩れです。
日々の生活で疲れや身体の使い方の癖などにより、筋肉が過剰に働き過ぎている部分と上手く機能せず眠ってしまっている部分が出てきて各関節の動きが悪くなります。
関節の動きが悪くなっている感覚は、ほとんどの場合気づく事が出来ないのでいつもと同じように動かすと、どこかの関節や筋肉に負担が増大してしまいます。
限界を超えた部分が腰の場合、「ギックリ腰」となるんです。
三つ目の要因として、寝起きなどの身体が完全に目覚めていない状態で動くとき脳からの指令がうまく伝わらず過剰な信号とともに筋肉を傷めて発症してしまうことがあります。
このことからギックリ腰は朝起きてから2時間以内に発症しているケースが半分以上と非常に発症率が高まります。
当院では、二つ目に挙げた問題の身体のバランスの崩れや癖を探し出し、本来の動きに戻れるよう調整する最新の骨格骨盤矯正法を用いて治療します。
更に普段の動きでの注意点や再発予防のセルフメンテナンス指導もおこなっております。
ギックリ腰発症後10日以上経過しても痛みが残る場合などは、特に身体のバランスが崩れ修復能力が低下している可能性があるのでお早目の受診をおすすめします。
もし、辛いギックリ腰の症状でお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。
当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。
下記のボタンよりぎっくり腰患者様の治療を受けた感想がご覧になれますので参考にしてみてくださいね。