· 

頻繁にふくらはぎがつる方は「ますやま整骨院」にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、ふくらはぎがつる「こむら返り」についてお話します。

 

こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が異常に緊張が高まり痛みを引き起こすものをいいます。

 

「こむら」とはふくらはぎのことですが、ふくらはぎ以外にも太ももや足の指などどこにでも起こる可能性はあります。

 

運動中や就寝中に発症することが多く、妊娠や加齢によっても起こりやすくなります。

 

頻繁に発症する方は、上記の妊娠や加齢も関与しますが、それ以上に関与する要因がいくつかあります。

 

一つは、「水分ミネラル不足」これにより筋肉のスムーズな収縮・弛緩が行われず発症率が高まります。

 

もう一つは、身体の「バランスの崩れ」です。

 

これにより、各関節の動きが悪くなり可動域がせまくなることによって、いつもと同じ動きをするにしてもいつも以上に筋エネルギーを必要になってしまいます。

 

更には神経興奮も高まりこむら返りの発症につながりやすくなってしまうんです。

 

当院では、そんな身体のバランスの崩れを補正し、本来の動きを取り戻し筋肉の余計なエネルギー消費を改善します。

 

先日まで来院されていた患者さまは、太ももとふくらはぎが毎晩のようにつっていたのが3回目の治療後には、ほとんどつることがなくなりました(^^)/

 

根本的な原因にアプローチする治療法なので短期間のうちに効果を実感することが出来ます。

 

日常生活の注意点や整えたバランスを継続維持していくためのセルフメンテナンス指導もおこなっておりますので再発も抑えることができます。

 

もし、あなたも「こむら返り」でお困りでしたら当院にご相談ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。