· 

辛い背中の痛みは「ますやま整骨院」にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、辛い背中の痛みについて。

 

背中の痛みにもいくつかの種類がありますが、今回は動きとともに鋭い痛みを伴うぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」のお話です。

 

背中でもぎっくりが起きるの!?とお思いかもしれませんが、発症してしまう方はいます。

 

先週来院された患者さまは、寝返り動作でピリッと背中に痛みがはしり発症。

 

その後は、じっとしていても痛いし、寝起き動作も激痛でなかなか起き上がることもできなくなってしまいました。

 

当院に来院された時もベッドに横になるだけで一苦労。

 

ぎっくり背中の発症原因は、いくつかの要因が重なり発症します。

 

一つは、外的要因となる日常生活、仕事による負担です。

 

二つめは、先天的要因となる、生まれ持っての骨格や筋肉、靭帯の柔軟性などによるもの。

 

三つめは、内的要因となる疲れ、身体のバランスの崩れです。

 

この三つの要因が重なり、身体の限界点に近づいた時に不意な動きがきっかけで発症します。

 

今回の患者さまは、治療の合間もゆっくりしか動くことが出来なかったのが治療後にはだいぶすんなり起き上がる動作が出来るようになりました(^^)/

 

ギックリ腰などと同様で負傷後数日間は再燃しやすいので生活指導とセルフメンテナンス指導もおこない治療終了。

 

当院では、内的要因に対する治療を主におこないますが、外的要因に対する対処法を指導したり、再発防止のセルフメンテナンス指導もしています。

 

もしあなたも「ぎっくり背中」でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。