· 

その首・肩のこり本当の原因は意外なところに!?

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、首・肩こりの原因が全て首や肩にあるわけではないというお話。

 

そもそも首や肩のこりは何故おこるのか?

 

「デスクワークなどで首や肩の筋肉が頑張りすぎて凝り固まる」という考えも途中まではあっているのですが、大事なのはその先。

 

「なんで首や肩の筋肉が頑張らなければいけない状況なのか?」がとても重要なんです。

 

例えば同じ職場で同じような作業をしている方でも、肩こりがひどい人もいれば肩こり知らずの人もいる、、、、

 

何かが違うから症状の出方も違うんですよね。

 

一つは、生まれながらの骨格の形状や筋肉の付き方などによるもの。

 

もう一つは、上手く機能していない筋肉や使い過ぎている筋肉などの骨格・筋肉バランスの問題によるもの。

 

生まれながらのものに関しては、変えることが出来ないので自分が肩こりが出やすい体質なんだなと知ったうえで、弱点的な動きを気を付けることが大事です。

 

もう一つの骨格・筋バランスの問題は、治療やストレッチ、エクササイズなどで変えることが出来るので当院では、最新の骨格骨盤矯正法により首・肩こりの根本的な原因にアプローチする手法で治療します。

 

先日来院された患者さまは、肩こりがひどくなるごとにマッサージ店で冷や汗が出るぐらいのマッサージで対応していたようです。

 

検査をしてみると足に問題がみつかり治療してみると数分後には首・肩のこりが消えてしまいました。

 

患者様は、「首や肩に触ってもいないのになんで???」と驚いている様子でしたが、理由を説明すると原因箇所が昔からよくケガをしていたところだったので合点がいったようです。

 

最後に再発しないようにセルフメンテナンスの方法を指導しておしまい。

 

セルフメンテナンスを知っておくことで繰り返す肩こりも自分でコントロールできるようになります。

 

もし、あなたも首や肩のこりでお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。

 

当院で肩こり治療を受けた患者さまの感想が口コミサイトに掲載されていますので下記のボタンよりご確認ください。