東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
最近急増中の「ぎっくり腰」についてお話します。
「ぎっくり腰」とは、不用意な動きにより腰の筋肉や靭帯などの組織が損傷する捻挫や肉離れのような感じの傷病です。
重い荷物を持った時にも発症しますが、多くの場合「椅子からの立ち上がり」や「洗顔時の前かがみ」などちょっとした動きをした瞬間「ズキッ」とする感覚とともに発症します。
発症直後から強い痛みが出ることもありますが、すぐには出なくても時間とともに次第に痛みが強くなる場合もあるので注意しましょう。
ぎっくり腰になったかも!?と思ったら安静にすることとお風呂の湯舟は炎症を強めるので控えましょう。
あと、お酒やたばこも痛みを増強させる要因となるので止めておきましょう。
この時期ギックリ腰が発症しやすくなるのは、朝晩の気温差が影響しています。
当院には、昨日も2名のギックリ腰を発症した患者さまが来院されました。
ギックリ腰発症直後の場合、治療しても損傷組織が即座に修復されるわけではないので痛みが全く無くなるようなことはありません。
ですが、傷口への負担が軽減するので痛みも緩和されますし、完治するまでの期間が大幅に短縮します。
早めに病院や接骨院などに受診することをおすすめします。
昨日来院された患者さまも来たときは、腰がまっすぐに伸びない状態でしたが施術後は腰も伸びて歩く時の痛みもだいぶ緩和しました。
もし、「ギックリ腰」を発症してしまったかな!?というときは「ますやま整骨院」ご相談ください。
当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。