東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
今日は、先日来院された首の痛みの患者様についてお伝えします。
症状は、「携帯電話を見て操作していると痛くなる」のと「常にコリ感がある」とのこと。
最近多くなっているスマホネックと呼ばれるものですね。
人の頭の重さは、4~6キロあり、それを長い時間支える首の負担はかなりのものです。
携帯電話を見る(首を曲げた)姿勢は、首への負担はより頭の重さを増大させることになります。
まずは、原因となる動作を認識してもらい、その姿勢をあまりとらないようにしてもらったり、合間に休憩時間を作ってもらったりするようにします。
施術で身体を良くしても、日常生活動作の原因を正さないことには再発しやすくなったり、長時間耐えられなくなったりするので非常に重要です。
今回の患者さまの首の痛みの原因となる身体の問題は、検査した結果、股関節の問題でした。
股関節の筋肉の機能が低下し、骨盤の歪みをつくり、それによって肩甲骨の位置がおかしくなって首につながる筋肉に負担が増大していたようです。
患者様は、「首が痛いのに股関節が原因???」と思われたみたいですが
股関節を施術した後には、首の痛みが無くなり、納得いただけたようです(^^♪
患者さまによって痛みの原因は様々ですが、もしあなたが、どこに行っても改善されない首の痛みでお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。
当院おすすめの骨格骨盤矯正法で、今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。