東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
本日は、顎関節症についてお話します。
顎関節症の症状には、こんな特徴があります。
- 口を開けると顎が痛む。
- 奥歯で硬いものを噛むと顎が痛む。
- 夜中のはぎしりで朝は顎が筋肉痛。
- 口の開閉時にカクッと音が鳴ると同時に痛む。
1つでも当てはまるものがある方は、治療が必要です。
顎関節症の原因とは?
顎関節症にはいくつかの要因があり、その要因が重なることで症状が強くなります。
一つの要因は、頬杖をついたり、長時間ガムを噛み続けたり、うつぶせ寝をすることで顎の関節に外力が加わり痛みを引き起こす場合があります。
この場合は、原因となる動作をやめることだけで症状が改善されることが多いです。
もう一つは、歯の治療などでかみ合わせが悪くなって発症する場合があります。
症状が出る少し前に歯の治療を受けた方は、再度、歯科医院で診てもらうのがいいでしょう。
最後の一つは、身体のバランス問題により発症するケースです。
これは、顎だけでなく、肩や手、股関節や膝、足など様々なところの影響から顎の痛みがでます。
例えば、手の筋肉バランスの悪さで手首やひじの関節の動きが悪くなり、その動きを代償するように肩や首の筋肉が過剰に働くことで、気づかないうちに顎の関節の動きを悪くしてしまい負担が大きくなり顎関節症を発症してしまうんです。
身体のバランスが崩れて発症する顎関節症の方は、原因となるバランスを見極め治さないと症状が改善されないので、どこに行っても痛みが改善されず長期化してしまう場合が多いです。
先日、来院された患者さまは、右顎の痛みで口を開けることができなくなってしまい来院されました。
頑張って口を開けても指一本分しか激痛のため開けられず(T_T)
噛みしめる顎の動きでも痛みが出るし、口もほとんど開かないのでゼリーやヨーグルトしか食べられない状態です。
身体全体のバランスを検査してみると、股関節に問題があったので患者さまに説明しましたが、なんで???となります(^_^;)
理屈を聞くより、実際に調整するとすぐに実感できて本人も納得できるので、ちょこっと股関節を調整すると、、、
口が開くようになり本人はびっくりしながらも納得できたようでした。
1回目の治療で食事には支障が無い程度まで回復できたので、次回、微調整して完治となる予定です。
当院では、95%以上の方が数回の治療で顎関節症が改善しています。
もし、あなたが病院や他の治療院に行っても改善できない顎関節症でお困りなら「ますやま整骨院」にお任せください!
当院おすすめの骨格・骨盤矯正法で今までに経験したことのないような体の変化を実感できると思いますよ。