東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
GWいかかがお過ごしでしょうか?
大型連休ということもあり、いつもとは生活リズムも変わるので体調管理は気を付けましょう。
今回は、テニス肘・ゴルフ肘についてお話しします。
テニスやゴルフをやった時にでる肘の痛みのことなんですが、肘の外側に痛みが出る場合と内側に痛みが出る場合があります。
一般的に「テニス肘」は肘の外側の痛みを言う事が多いのですが、人によっては内側に痛みが出る場合もあります。
「ゴルフ肘」は内側に痛みが出る場合を指すことが多いです。
野球のピッチング動作で痛みが出ることが多いのが肘の内側の痛みですが、これは「野球肘」。
これらの肘の痛みは成長期の運動を活発にされている方や手を沢山使う中高年に多くみられます。
成長期の場合、骨の未完成状態で肘に大きい負荷がかかることで発症しているんですが、中高年の場合はホルモンバランスが関わっている場合が多いです。
特に女性の場合、女性ホルモンが炎症抑制に関わるので、ホルモンバランスの崩れが炎症を悪化させてしまい痛みにつながる事が多いですね。
そんなホルモンバランスの崩れからくる肘の痛みの方でも日常生活動作や食事などを含めて指導、治療することで大幅に症状が改善します。
学生の場合、なかなか長期間練習を休むことが出来ずズルズルと症状が長期化してしまう場合が多いんですが、無理して練習しながら治療するよりは、短期間でも休んで治療に専念する方を選択できる場合は休んでもらい早期復帰を目指します。
大事な大会が近いなどの理由がある場合は、練習の合間に積極的にセルフメンテナンスをやってもらい症状改善を促進させますのでお急ぎの方は来院時お伝えください。
当院の治療法は一般的な患部のマッサージではなく、身体全体のバランスを調整するスポーツ整体的な手法で調整治療いたします。
茨城県内では当院でしか受けることの出来ない骨格・骨盤矯正法ですので、今までどこに行っても症状が改善されなかった方は是非一度お試しください!!
今までに経験したことのないような身体の変化を実感出来ると思います。