東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
本日はオスグット(成長痛)についてお話しします。
小学校高学年から中学生にかけて多く発症する膝の痛みオスグット。
骨の成長が著しく、未完成な状態のなか、身体能力も上がり、スポーツの練習強度も高まるなど、いくつかの要因が重なり発症します。
同じ年齢で同じ練習環境でもオスグットを発症する子としない子がいますが何故でしょう?
それは、、、本人の身体の使い方のクセや上手く機能していない筋肉、過剰に使い過ぎている筋肉などの要因が関係します。
オスグットに対して、低周波電気治療や患部周辺のマッサージだけでは症状の改善にも時間がかかり、痛みに我慢しながらの生活を強いられます。
最近は電気治療機器も進化し、ハイボルテージなどの良い治療機器も出てきています。
ですが、最新の治療機器でも改善できないオスグットの症状をもつ患者さんもいます。
先日来院された小学6年生のお子さんは他の接骨院でハイボルテージ治療を受け痛みは消失したが、運動をすると再発してしまい根本から治し、再発しないようにしたいとの事で遠方より来院されました。
数回の治療後、練習参加してもらい痛みの再発具合を診てますが今のところ症状は消えたままで再発していません。
このように、ハイボルテージなどの最新の治療機器でも治り切らない症状でも当院オススメの骨格・骨盤矯正法なら症状改善します!!
もし、繰り返すオスグットにお悩みでしたら当院にお気軽にご相談ください。