東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
今日は足の重要性についてお話しします。
地面と接する唯一の部分である「足」。
この部分が上手く機能していないと、上にある身体は負担が倍増し、色々な症状を発症します。
「足」に問題があるからと言って、足に症状が出る訳ではありません。
もちろん、「足」に機能低下があり、「足」に症状を出す場合もありますが、首や肩、腰、膝など他の部分に症状が出ていても、「足」が原因で症状を発している場合があるんです。
先日、来院された学生さんは他の接骨院で治療を受けていたようですが、症状改善に納得がいかず、身体のバランスチェックをしてくれる当院に来院されました。
長距離ランナーで走っていると太ももの張り感と膝の痛みに悩まれていたようです。
以前通院していた接骨院では、症状がでている患部を電気とマッサージで治療してもらっていたようです。
当院でのバランスチェックで足に問題がある事を伝えると、本人も思い当たる節があるようでオーダーで陸上競技用靴のインソールを作る際、専門店の計測器で足底した結果、店員さんにも「足の機能が低い」と言われたそうです。
確かに靴も大事なのですが、動きをつくりだすのは本人の身体であって、靴自体は原動力を伝える道具に過ぎず、身体側を変えないと症状は改善されません。
実際、太ももには一切触れずに「足」だけ調整しただけで太ももの張り感が変化したので間違いありません。
足以外の部分も調整し、初日は終了。
後日、練習後の状態を報告してもらう予定ですが、間違いなく身体の変化に本人も気付けるでしょう。
(1回目の施術後には太ももの張り感は大幅に軽減してました)
今回は、太ももと膝でしたが、人によってはもっと離れた場所(首や肩、手など)に痛みなどの症状を発症させてしまっている場合があります。
ホントに足は重要です。
もし、病院や接骨院、カイロプラクティックなど、どこに行っても良くならない症状でお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。
本当の原因が見つかり、いままで経験したことのないような身体の変化に気付けると思います。