東海村、那珂市、日立市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
日中は痛くないけど、朝、起きた時に首や腰、背中などが痛む。
そんな時の初めに試して欲しい対処法を教えます。
日中に身体の痛みが無く、朝痛みが出る場合の多くは寝ている間に問題があります。
人間、寝ている間に身体を修復し、その日の身体の疲れを癒します。
なので、朝は調子が良いはずです(朝は筋肉が固まっているのでぎこちなさはあります)。
朝、首が痛む方はまず枕を見直しましょう。
痛みが出始めた少し前に枕を替えていませんか?
逆に何年も同じ枕を使い続けて経年変化してしまっていませんか?
いきなり買い替えると失敗する場合も多いので、まずは使い古したせんべい座布団を用意してください。(真新しいフカフカのものはダメですよ)
その座布団を二つ折りにして寝てみてください。
翌朝の調子をみながらバスタオルなどで少しずつ高さを変えていき、朝の調子が良い高さを探していきます。
調子が良くなる高さが見つかったら、その高さ、硬さに近い物を選び購入すると失敗しなくてすみますよ!
腰や背中が痛む人は、敷布団を変えてみてください。(まずは新しいものでなく使っていない来客用や余っているものなんかでいいです)
2~3日寝てみて調子がよくなれば、布団が原因だったという事がわかります。
布団や枕が原因だと、治療して症状が軽減しても、寝るたびに再発を繰り返し、堂々巡りになります。
もし、朝「身体が痛いなぁ」とお思いでしたら、是非、布団と枕を見直してみてください。
それでも症状が改善されない時は当院にお任せください!!