東海村、日立市、那珂市からも通院しやすい
ますやま整骨院 院長の増山です。
肩の関節に強い痛みがあり、腕が挙がらない・・・そんな症状で悩んでいる方は多いかと思います。
こんな症状になるとはじめに考えるのが「四十肩・五十肩」。
確かに強い痛みと関節の動きが制限されます。
ですが、四十肩・五十肩以外にも強い肩の痛みや腕が挙がらなくなる傷病があります。
それは、「棘上筋断裂」「上腕二頭筋腱炎」です。
いかり肩や手の上げ下げを頻繁に行う仕事をしている、などの要因があると発症しやすくなります。
大体の場合は強い症状が出る前に小さい症状が出ていることが多くそれを無視して、肩に負荷がかかり続けると、発症します。
棘上筋が断裂してしまうと腕の挙がりが悪くなり、リハビリ治療でも改善しない場合は手術になるケースがあります。棘上筋が断裂になる前の小さい症状が出た時に治療を受けておけば早期に改善することが多く、筋断裂(手術)を回避することができます。
上腕二頭筋腱炎はしっかり治療を受けておかないと、その後、何かの拍子に腱が断裂してしまう場合もあるので小さな症状でもしっかり治療を受けておきましょう。
どちらにせよ、早期発見、早期治療が大事です。
ほとんどの場合、身体が危険信号(痛みや違和感など)を出してくれます。
それを無視せず、早めに医療機関に受診しましょう。
当院でも治療、リハビリで対応することができますし、病院での治療が必要な場合はご案内いたします。
お気軽にご相談ください。