· 

産後の歪みは骨盤だけじゃない!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

産後、やっぱり気になるのが骨盤の歪み。

 

確かに、出産により骨盤が歪む場合があるのは確かですが、皆さん骨盤だけにとらわれてしまい他の部分の歪み(筋肉バランス)に気付いていない場合があるので注意しましょう!

 

妊娠すると体内でリラキシンと呼ばれるホルモンが分泌され、関節をつなぐ靭帯を緩める働きが促進されます。

 

これにより、骨盤をつなぎ合わせている靭帯が緩み、産道が開きやすくなるため分娩が出来るようになります。

 

この時、リラキシンは骨盤をつなぎ合わせている靭帯だけに効果をだすのではなく身体全体の靭帯を緩めてしまうので骨盤以外の関節の噛み合わせが緩んで全体的に歪みが発生しやすい状況が作りだされてしまうんです。

 

更には育児環境が身体に追い打ちをかけ歪みを増強させ、腰痛や背部痛、肩こり、首こり、手の腱鞘炎、股関節痛なども発症しやすくしてしまうんです。

 

当院では、骨盤の矯正だけでなく身体全体のバランスを検査し、必要な部分の矯正、調整を行っています。

 

もし、他の治療院で骨盤矯正を受けてみたけど症状が改善されない場合や身体全体のバランスが気になる方は是非、当院の骨格・骨盤矯正法を受けてみてください。

 

今までに経験したことのないような身体の変化を実感出来ると思います。