産後の腰痛と膝の痛み改善例。

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、「産後の腰痛と両膝の痛み」の改善症例をお話しします。

 

来院された患者さまは産後1ヶ月、実家から帰省し育児の疲れから腰痛と両膝痛に悩まされ来院されました。

 

痛みの強さは10段階中7~8程度。

 

両方の股関節と足首に問題があったので調整。

 

痛みは4~5に軽減。

 

下半身の筋緊張を緩めたら、痛みはゼロ。腰も両膝もゼロ。

 

今後の生活指導をして終わりました。

 

産後間もない頃は、体力が出産後回復しきれず過酷な育児環境へ対応しきれなくなり、痛みとして身体のあちこちに不調をきたすようになります。

 

1週間に1度もしくは2週間に1度でも身体のバランスを調整しておくと非常に体調も良くなり、症状が悪化していく事も少なくなります。

 

歯磨きと同じように身体もある程度、定期的にメンテナンスする必要があるという事です。

 

「自分は大丈夫」だと思っても身体は疲れがたまり、いつか限界を超えた時に自己認識できる症状が出現します。

 

その時には既に筋力低下や筋緊張によるバランス不均衡状態に陥り、元の状態に戻すのに多少の時間を要するようになってしまいます。

 

出来ればその前に少しでも気になる症状があればバランスチェックに来てくださいね。

 

もし、産後の腰痛や膝痛、手首の痛みなどでお困りでしたら当院にお任せください!!

 

本当の原因を探し出し、早期に改善させますよ。