その運動は本当に健康のためになる?

茨城県唯一のスポーツ整体接骨院

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

よく健康のために「ランニングしてます」「腰痛体操してます」「テレビで紹介していた体操しています」と言われる方が当院に来院されます。

 

 その時の痛みの原因を探っていくと、実は健康のために始めた運動が原因になっていることが多いんです。

 

本当に自分の身体のバランスに合った、体操をすれば良くなるのですが、運動強度や運動量、他にも身体のバランスによって積極的にやった方がいい動きとやらない方がいい動きなどがあります。

 

それらを万人受けするような健康体操では良くなるはずがありません。

 

最近ようやく取り上げられましたが、「腰痛対策に腹筋トレーニングは効果がない!」と研究結果をニュースで公表していましたが、これは本当です。他にも「腰痛対策」の運動や「肩こり対策」の運動もよくみかけますが、内容のいいものでも半分程度の方にしか症状改善効果がでないでしょう。

 

それは、上記にあげたように「あなた」の身体のバランスを考えたものになっていないからです。

 

当院では、患部の症状改善はもちろん患者さまの筋バランスをチェックしお教えしています。

 

もし、自分で積極的に身体を健康にしていきたいとお思いでしたら是非ご相談ください。

 

当院の骨格・骨盤矯正で「あなた」に必要な、セルフメンテナンス方法をお教えいたします。