ヘルニアと診断されても大丈夫!?

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

よくあるお問い合わせで「ヘルニアと診断されたんですけど、、、そちらで治りますか?」と聞かれることがあります。

 

電話で治るか、治らないかは明確にはお答え出来ません。

 

診察もしていないのに、「ヘルニアでも治ります!」なんて無責任なお答えは出来ないからです。

 

ですが、、、いままでの経験から治る可能性が有るか無いかを、参考程度にお教えすることはできます。

 

病院でヘルニアと診断され当院に来院された今までの患者さまで、当院の施術を受けて症状が改善した方は約9割

ほとんどの場合改善してます。

 

まず、(腰部)ヘルニアとは背骨の間にある椎間板がつぶされ横にはみ出し、神経を圧迫して腰や足にしびれ、痛みをだしている状態を指します。

 

と言うことは、病院で「あなたの腰の痛みや足のしびれはヘルニアが原因です。」と言われた場合、手術にて潰れてはみ出した椎間板を切除するか、2~3週間安静にして体内の細胞が修復してくれるのを待つ。のどちらかでしか治りません。

 

ですが、ヘルニアと診断された方が手術無しに症状改善するのは、その腰の痛みや足のしびれがヘルニアが原因では無いからだと私は考えます。

 

実際、ある研究で腰の痛みの有る無しに関わらず無作為にMRI画像を撮り、その中でヘルニア所見が確認できる人の7割は腰の痛みも足のしびれも無い。と結果がでました。

 

と言うことは、MRIにてヘルニアの画像が確認できても、腰や足のしびれの原因がヘルニアである確率は3割程度という事になります。

 

レントゲンやMRIなどの画像診断は大事なのですが、100%ではないという事です。

 

もし、病院でヘルニアと診断され、しばらく治療を受けても症状が治まらずお困りでしたら是非ご相談ください。

 

当院の骨格・骨盤矯正がお役に立てると思います。