腰痛対策に腹筋トレーニングは効果あるのか?!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

巷でよく「腰痛対策に腹筋をやると良いですよ!」って言われて真面目にやられている方がいます。

本当に腰痛に腹筋トレーニングは効果あるのでしょうか?

 

答えは・・・効果ありません(^^)/

 

申し訳ありませんが、本当に効果ないんです。。

 

やり方によっては腰痛を悪化させてしまいます。

 

最近ではネットのニュースでも効果が無い事をあげてましたね。(たしか、ヤフーニュースだったと思います)

 

腹筋が腰痛にいいのでは?と言う話は、「腹筋が弱くなると腹圧低下により腰の骨が支えが弱くなり腰痛を発症する」という仮説からはじまりました。

 

ですが研究の結果、腹筋ではなく他の部位の筋肉の低下により発症することがわかりました。

 

どの筋肉の低下によって発症するのかまでは、ネットニュースでは触れていませんが、ある研究ではどの筋肉が問題で腰痛を発症するのかを発表しています。

 

ただ、腰痛の方すべてが同じ筋肉の問題かというと、そんな単純ではありません(^^;)

 

当院では、一人一人の身体の筋バランスをチェックし、どの筋肉の弱さが影響しているかを診ていきます。

 

他にも、緊張している筋肉や関節の構造的問題なども含め総合的に評価し施術していきます。

 

なので、一人一人オーダーメイド治療となります。

 

だからこそ1回の施術で大きい変化を感じる事が出来るのです。

 

腰痛対策のためにやった運動が逆に腰痛をひどくさせてしまってお困りでしたら是非ご相談ください。

 

茨城県で唯一、筋バランスをチェック出来る当院の骨格・骨盤矯正がお役に立てると思います。